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筋トレ種目大全集【TOP】 > 自重系筋トレ【TOP】 > チンニング(広背筋・上腕二頭筋・上腕三頭筋・大円筋)

筋トレ種目名

チンニング

自重
・懸垂バー

鍛えられる部位:広背筋・大円筋・上腕二頭筋・上腕三頭筋

チンニングのやり方

・肩幅より少し広い位置を握り、懸垂バーにぶら下がる。

・両足は組んでもよい。

・できるだけ脚の反動をつかわず、体を反らせて背中の筋肉であげる。

・だいたいあごのあたりまであげられればOK.

・戻るときはひじに負担がかからないようにゆっくりと戻します。

・ひじは少し曲げておくとひじに負担がかからなくてよい。

チンニングのワンポイントアドバイス

チンニングはいわゆる懸垂とよくいわれます。広背筋をはじめてして、背中・うでなど幅広く鍛えることができる筋トレです。

格闘技やボクシングの選手はチンニングで背中の筋肉を鍛えて、パンチ力をあげている人が多いようです。

15回ほどできるようになればダンベルやプレートをひもでしばり、肩や腰からさげて負荷を上げていきましょう!


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