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筋トレ種目大全集【TOP】 > 自重系筋トレ【TOP】 > プッシュアップ(大胸筋・上腕三頭筋・三角筋・腹筋)

筋トレ種目名

プッシュアップ

自重

鍛えられる部位:大胸筋・上腕三頭筋・三角筋・腹筋

プッシュアップのやり方

・腕を床につきうつぶせになる。

・体が一直線になるようにすると、腹筋にも効く。

・腕を曲げていく。

・あごが床につくくらい下げるとより効果的。

・すばやく床を押し込むように体を起こす。

・脚の力はできるだけ使わないようにしよう。

プッシュアップのワンポイントアドバイス

プッシュアップはいわゆる腕立て伏せです。これは体全体を鍛えることのできるとても効果的な筋トレです。トレーニング初心者はまずは腕立て伏せからはじめてみて、体の動かし方や筋肉を意識するために行うとよいでしょう。

手の幅を狭くすると上腕三頭筋に、広くすると大胸筋に効きやすくなります。

50回ほどこなせるようになったら、両足を台の上に置いて負荷を強くしたり、スピードを上げたり下げたりしながら、工夫次第でいろいろな筋肉に効かせることができます。


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