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筋トレ種目大全集【TOP】 > 自重系筋トレ【TOP】 > ディップス(大胸筋下部・上腕三頭筋・三角筋

筋トレ種目名

ディップス

自重
・ディップス台

鍛えられる部位:大胸筋下部・上腕三頭筋・三角筋

ディップスのやり方

・手首が曲がらないように、しっかりとバーを握ろう。

・ひじは伸ばしぎみにし、脚はバタつかないように組んでおくといいだろう。

・ゆっくりと肩関節がストレッチされるまで下ろしていこう。

・急に下ろすと肩関節を痛める可能性がある。

・ひじは脇をしめぎみにして、プッシュアップのように横に広がらないように注意する。

・大胸筋の下部と上腕三頭筋に効いているのを確認しながらひきあげていく。

ディップスのワンポイントアドバイス

ディップスは自重をつかって大胸筋下部と上腕三頭筋を鍛えることができる。また肩関節の柔軟性を増すことにも向いている筋トレです。

肩関節に負荷がかかりやすいので、決して反動をつかってはいけません。

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