筋トレ種目大全集ー肉体改造・ダイエット 筋肉/筋力トレーニング

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筋トレ種目名

トライセップスキックバック

ダンベル
・ベンチ台

鍛えられる部位:上腕三頭筋

トライセップスキックバックのやり方

・ダンベルを片手に持つ。

・ベンチに片方の手と片足を置き、背中のアーチをしっかりとつくり、体を安定させる。

・顔は前を向いて、ひじは90度くらいで保持する。

・反動や背筋を使うのではなく、腕の裏側の筋肉のみをつかって、肘を伸ばしきる。

・戻すときは負荷を感じながらゆっくりと戻す。

トライセップスキックバックのワンポイントアドバイス

トライセップスキックバックは、二の腕にある筋肉(上腕三頭筋)を鍛えるのに効果的な筋トレです。片方ずつ行うことで、正しいフォームを意識しやすいというメリットもあります。

反動や背筋をつかってしまうと、上腕三頭筋に効かなくなるので、肘を伸ばしきるためあまり重い負荷は用いない方がよい

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