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筋トレ種目大全集【TOP】 > バーベル系筋トレ【TOP】 > ワイドスタンスデッドリフト(脊柱起立筋・大殿筋・大腿四頭筋・ハムストリングス)

筋トレ種目名

ワイドスタンスデッドリフト

バーベル

鍛えられる部位:脊柱起立筋・大殿筋・大腿四頭筋・ハムストリングス

ワイドスタンスデッドリフトのやり方

グリップは画像のようなオルタネイトグリップで行うのが一般的。しかし、自分の持ち上げやすいグリップで行うのがよいだろう。

・脚を肩幅より広く開き、つま先は45度ほど外側に向けておく。顔は正面を向いておく。

・ひざは足先より前にでないようにし、お尻を後ろにつきだすイメージ。

・肩甲骨を寄せ胸を張り、背中のアーチを常に保つ。決して丸まってしまってはいけない。

・大きく息を吸って腹筋に力を入れながら持ち上げる。

・背中が丸まらないように注意する。

・バーが体から離れてしまわないように持ち上げる。

・持ち上げても力は抜いてしまわないようにする。

・体が丸まってしまったり、反ったりしないように、しっかりと直立させる。

・戻すときも重力にさからいながらゆっくりと下ろす。

ワイドスタンスデッドリフトのワンポイントアドバイス

一般的なデッドリフトと違い、ワイドスタンスで行うことにより、大殿筋やハムストリングスにより効果的に効く

別名スモウデッドと呼ばれ、背筋だけでなく脚の筋肉も導入できるので、パワーリフティングではこのやり方で行う場合が多い。

一般的なデッドリフトでは腰の柔軟性が足りなくて、背中のアーチがつくりにくい場合は、ワイドスタンスで行うとよいだろう。


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