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筋トレ種目大全集【TOP】 > バーベル系筋トレ【TOP】 > フロントランジ(大殿筋・大腿四頭筋・ハムストリングス)

筋トレ種目名

フロントランジ

バーベル

鍛えられる部位:大殿筋・大腿四頭筋・ハムストリングス

フロントランジのやり方

・脚を肩幅より少し狭めに開く。

・肩甲骨を寄せて胸を張り、バーベルを肩に担ぐ。

・背中のアーチをしっかりと保持する。

・バーベルがぐらつかないように手の位置、バーの位置を調整する。

・脚を大きく前に踏み出し、ゆっくりと太ももに負荷をかけていく。

・上体をひねらずバーベルが回転しないように。

・背中のアーチをしっかりと保持する。

・ひざが足先より前にでないように気をつけよう。

・戻るときは体幹を意識して、ぐらつかないように床を蹴って戻す。

フロントランジのワンポイントアドバイス

フロントランジはバランスをとることが難しく、軽めの負荷でしっかりと太ももの裏側の筋肉をストレッチしてあげることが重要です。

スクワットよりも深くしゃがみこむことができ、太もも全体(大腿四頭筋・大殿筋・ハムストリングス)を効果的に鍛えることができます。

スポーツ選手の中でもバランスが必要な競技(野球などの動き)では、必要不可欠な筋トレです。


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